ブログ
【福利厚生紹介】安心の産休・育休サポート制度
ブログ
2025/11/29
今年の4月から段階的に【育児・介護休業法】が改正され、より柔軟な働き方が求められています。
「子育てや介護をしながら働く」を当たり前に、従業員が安心して仕事と家庭を両立できるよう、弊社では以前から制度の整備を進めてまいりました。
今回の法改正を機に、まずは弊社の産休・育休制度について改めてご紹介いたします。
■ 産前産後休業(産休)について
弊社での産休の対象と期間は次の通りです。
産前:出産予定日の6週間前から取得可能(多胎妊娠の場合は14週間前)
産後:出産の翌日から8週間の取得可能(原則)
弊社は、当該女性社員が産休に入る前には、人事担当者と上司が個別面談を実施し、業務の引き継ぎや復帰後の希望について丁寧にヒアリングいたします!
また、休業中も希望に応じて会社から情報共有をおこない、孤独感や疎外感を感じさせない配慮を心がけています。

■ 育児休業(育休)の活用
育休の対象と期間については、原則として子が満1歳になるまで利用できます。
また、産後パパ育休(出生児育児休業)制度も整備しております。
原則として子の出生後8週間以内に、最大4週間取得できる制度です。分割して取得できるなど柔軟な対応も可能です。
育休中は経済的に心配になることもあるかと思いますが、社会保険料の免除、育児休業給付金など、経済的な不安を和らげる情報を提供するなどしっかりとサポートさせていただきます!

■ 復職後もキャリアを継続
育休が終了した後も、安心して働き続けられるようなサポート体制を紹介いたします。
① 短時間勤務制度
法定の満3歳までに加え、小学校就学前まで短時間勤務が利用可能です!
② 子の看護休暇
子が病気や怪我した際に年次有給休暇とは別に子1人あたり5日(1年間)に利用できる休暇制度も整備。小学校3年生修了まで取得可能です◎
③ 柔軟な働き方の選択
始業・終業時間の繰上げ・繰上げなどもできますので、例えば子どもの身支度で忙しい朝も心配することなく出社することができます。

■ 制度を活用して働きやすい職場環境へ
弊社としては、「家庭が安定しているからこそ安心して働くことができる」と考えております。
かくいう編集者の私も、今年5月に育休から復帰し現在は時短勤務制度を活用して働いております。(笑)
職場の皆さまに支えられて仕事と育児の両立をなんとか頑張っております☆彡
「いろいろ制度があって難しい…」という方も詳細や申請方法については、上司や人事担当者(総務)にいつでもご相談ください!
会社として、社員の「仕事」と「育児」を全力で応援いたします!
今後も、老若男女問わず働きやすい職場づくりを目指してまいります!
カテゴリー
オフセット印刷 オンデマンド印刷 企画デザイン カタログ パンフレット チラシ ポスター 広報誌(情報誌) 記念誌 POP DM うちわ カレンダー 封筒 ラベル ホームページ 動画制作 デジタルサイネージ デジタルカタログ


















